大豆で作った台湾ミンチがある!

大豆で作った台湾ミンチがあった?!

どもー、編集長ですっ!!
面白い、情報を入手しました!

大豆で作った台湾ミンチがあるそうです!

東海地区の人なら「えっ?!」という驚きが聴こえてきそうなことですが、ちょっと待て待て。
東海以外の人にとって台湾ミンチ?という人も多いです。

台湾ミンチ

名古屋や東海地域以外の人には中々馴染みの薄い、台湾ミンチ。
台湾から入ってきた肉?? 一体、どんなもの?という疑問があるかと
思います。

名古屋めし

味噌カツやあんかけスパゲッティ、台湾ラーメンなど摩訶不思議な料理が多い名古屋めし。

台湾ミンチは名古屋めしの代表格である、台湾ラーメンの上に乗っているの台湾ミンチです。

発祥は味仙

名古屋地域以外の人もよく知っている味仙。
そして、その味仙の有名な料理が台湾ラーメンなのです。

台湾ラーメン

味仙が発祥とされる、名古屋人のソウルフード「台湾ラーメン」
ラーメンに台湾ミンチを載せた食べ物です。

出典元:味仙今池本店

唐辛子の肉炒め

結局のところ、台湾ミンチってなんなんだ!

それは、端的に言えば唐辛子の肉炒めです!


※私が作りました!!!(元料理人)

これを使ったのが名古屋メシの代表格「台湾ラーメン」やブームを巻き起こした「台湾まぜそば」です。

大豆で作った台湾ミンチ

そんな台湾ミンチですが、唐辛子の肉炒めということもあって非常に高カロリーな商品となっています。

おいしいんですけどね・・・・・。

発売元は漬物屋さん

そんなあなたに朗報。肉を大豆に置き換えた大豆で作った台湾ミンチが発売されているという情報を入手し、急ぎ調べてみると、

発売元はなんとお漬物屋さん
「丸越」

愛知県にあるお漬物屋さんだそうです。

出典元:まるよし

販売は限られている?

私も近くのアピタなどを巡ったのですが、悲しきかな置いておらず・・・・。
販売箇所が限定されているようです。
調べてみると

  • 丸越アピタ名古屋南店
  • 西武岡崎店

以外はヒットしません。
手に入れようと思ったら通販がベストかもしれませんね。

丸越オンラインショップ
http://marukoshi-shop.shop-pro.jp/

Let’s ヘルシー

台湾ミンチをこちらの製品に置き換えができると、大幅にカロリーを削減することができます。
そのため、台湾ラーメンも台湾まぜそばも超低カロリーで仕上がります。

 

まとめ

台湾ミンチめっちゃ美味しんですよ。
その台湾ミンチを大豆という低カロリーで食べられるのって実はとても凄いこと。
広まってくれると嬉しいな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

世界で唯一の大豆メディアを作る!と意気込み、作り上げたLOVE大豆。
編集長として、色々な豆腐のことを発信していきます。
大豆ダイエット敢行中と宣言中(実行されていない模様)