三重の濃厚豆腐を食べてきたぜ!

【濃い豆腐が食べたければお伊勢さんへ】

Yeahoh!
みんな、お豆腐LIFE楽しんでるかい?
夏もたぎっている豆腐の革命児 Dr.HT-102だ!

今回はそこらで食べれない濃厚豆腐があると聞いて

三重県にいってきたぜ!!

伊勢で超濃厚豆腐が食べれるって知ってた?

超濃厚豆腐が食べれると聞いてやってきてきました三重県伊勢市。

名古屋から電車で約2時間くらい。

引用元:http://www.ise-kanko.jp/access/index.html

三重県伊勢市

三重県伊勢市は言わずとしれた伊勢神宮がある街だ!!

「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。
神宮には、皇室の御祖先の神と仰ぎ、私たち国民の大御祖神おおみおやがみとして崇敬を集める天照大御神あまてらすおおみかみをお祀りする内宮ないくう皇大神宮こうたいじんぐう)と、
衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神とようけのおおみかみをお祀りする外宮げくう豊受大神宮とようけだいじんぐう)を始め、14所の別宮べつぐう、43所の摂社せっしゃ、24所の末社まっしゃ、42所の所管社しょかんしゃがあります。これら125の宮社全てをふくめて神宮といいます。

引用元:伊勢神宮

名物は伊勢うどん赤福
元々、伊勢うどんは伊勢神宮へ遠方から歩いてくる参拝者に向けて、誰でも食べれるようにということで、コトコト長い時間煮込んで水を多く含んだブヨブヨな麺を提供したことが始まりなんだ!

美味しい豆腐屋さん

しかし、今日の目的はお豆腐!!
伊勢においしいお豆腐屋さんが出来たと聞いて、行ってきました!!

店舗到着〜〜!

やってきました、「町家とうふ」

実店舗内部へ

さて、概要はここまで実店舗の内部へ潜入するぜ!
早速、店内に入ると古民家風カフェになっていてスゲーいい感じ。

引用元:伊勢河崎 町家とうふ

ミナミ産業

ここを運営しているのは、お豆腐会社の「ミナミ産業」。
ミナミ産業は、三重県四日市市でお豆腐を作っているメーカーなんだ!

しかも、ここのお豆腐メーカーはかなりこだわりを持っていて簡単に濃い豆乳が作れて、お酒の割り材にしても風味が落ちないという凄い豆乳「大豆まるごと豆乳」を作っているお豆腐メーカーなんだ!

なので、メニューにもかなりこだわっているぞ!

メニュー

「本日のおまかせ御膳」やら、どんぶりの御膳など4種類の御膳やら多種多様に取り揃えられていたぞ!

季節によって、メニューが変わるらしいので要チェックだ!

おばんざい御膳

HTは「おばんざい御膳」という6種類の豆腐の惣菜が入った御膳を頼んでみた。

お値段

お値段はなんと驚きの1,500円

実食!!

寄せ豆腐

待つこと数分、いきなり出たー!!
出来立ての寄せ豆腐!!

一口食べてみると
濃い~~~~!
と超濃厚な口の中にまったりのこる味。
HTはこれまでこんな濃い味のする豆腐は食べたことなかったぜ!

おばんざい御膳

これだけでも満足なんだがメインがおしゃれなお皿に盛りつけた6種の惣菜と焼き揚げ、いなりずし。
豆腐好きにはたまんねえ!

6種の惣菜は卵焼き、大豆と春さめの和え物、大豆チーズ、湯葉、おからのお好み焼き、がんもどき。

特に注目なのは大豆チーズ!

「これマジで、大豆でつくったの?」
と思うほど、味も食感もチーズそっくり。
HTもどうやったら作れるのか研究せねば~~~

他にいなりずしもふわっとした油揚げだったのでおいしかったぜ。

豆乳ゼリー

デザートは豆乳ゼリー
写真を撮り忘れた~~~~
無念・・・
あまりにおいしそうだったので忘れてた。
反省します・・・

このゼリーはまったりと舌に絡みつく食感とあっさりした大豆由来の味で堪能しました。

お持ち帰り商品

こちらの店舗はお持ち帰り商品も充実!

やはらか木綿

「大豆まるごと豆乳」を使った豆腐だから味は超濃厚!

やはらかとは書いてあるものの中身がぎっしり詰まったチーズのような食感((((*゜▽゜*))))

冷や奴でも美味しいけど、マーボー豆腐やチャンプルにもいけそうです。

飲むお豆さん

引用元:伊勢河崎 町家とうふ

やみつき揚 1枚

引用元:伊勢河崎 町家とうふ

伊勢河崎 町家とうふの味を家でも食べて欲しいという願いで色々なものが売っていたぞ!
こちらも要チェックだ!!

まとめ

濃くて栄養価の高い豆腐を食べたければ、伊勢神宮の参拝がてら
「町家とうふ」にも寄ってくれ!

また、持ち帰り用の豆腐も売ってるから、お土産にもいいぜ!
では、またな Yeahoh!

まちや豆腐詳細

店名:伊勢河崎 町家とうふ
住所:三重県伊勢市河崎2丁目14−12
電話番号:0596−25−1028
営業時間:11時00分〜14時00分(御食事処)
10時00分〜15時00分くらい(販売所)
関連ページ:https://machiya-tofu.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

豆腐に燃える豆腐の革命家 Dr.HT-102とは俺のことだ!Yeahoh!

ときに豆腐博士として、ときに豆腐芸人として、ときに豆腐の伝道師として
豆腐のことをリアルに君たちに届けるぜ!!
Facebookはこちら https://www.facebook.com/Dr.HT102/