大豆と枝豆の美味しい関係

大豆と枝豆の美味しい関係

大豆はうまい。
枝豆もうまい。

どちらもおいしいお豆ですが、枝豆の豆ってなんだか知っていますか?

枝豆は大豆

知らない方も多いのですが、実は枝豆は大豆です。
そうです。納豆や豆腐の原料にもなっている大豆です。

TOP画像

でも、その割にはとてもとても大きな違いがありますね。
それはなぜなのでしょう?

違いは収穫時期

枝豆は大豆が成熟する前の状態で収穫されています。

大豆のように黄色くなる前の青々とした若い状態で収穫されるので、みずみずしい枝豆となるわけです。

栄養成分は全然違う?

同じものでもあるのですが、実は栄養成分はまったくの別物。
比較表を見てみましょう!

成分(100g当たり) 枝豆 大豆
カロリー 135kcal 422kcal
タンパク質 11.7g 33.8g
炭水化物 8.8g 29.5g
脂質 6.2g 19.7g
食物繊維 5.0g 17.9g

大豆は炭水化物・タンパク質などの3大栄養素がしっかりとはいっており、熟成された食物という感じ。
逆に、枝豆はビタミンなどが豊富に含まれていてどちらかというと緑黄色野菜のような食物になっています。

たまに聞かれる「枝豆が夏バテに効く」というのは、食欲が落ちてしまう夏時期に、食べやすくかつビタミン群が豊富に含まれていることから言われるようになりました。

ビールのつまみにも最高!

また、枝豆はビールなどのアルコールのお供にもピッタリ!
枝豆の持つカリウムが、余分な水分や塩分を体外に排出する利尿作用の働きによってアルコール成分を排出します。
また、枝豆のもつメチオニンがアルコールの分解を助けてくれることによって、二日酔いにも効きます。

枝豆の美味しい食べ方

枝豆というと、煮て食べるというのが一般的かと思います。
しかし、枝豆には多種多様な食べ方があるんです。

ずんだ

東北地方でよく食べられるのが「ずんだ」という食べ方。
枝豆をすり潰して、 ペースト状にしたものを「ずんだ」といいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9A%E3%82%93%E3%81%A0

このずんだをお餅などと混ぜ合わせて食べるのが「ずんだ餅」

引用元:http://zundasaryo.com/

他にも、「ずんだ団子」や「ナスのずんだ和え」など、昔ながらの郷土料理がある一方、新開発された商品もたくさんあります。

ずんだシェイク

マツコ・デラックスも大絶賛しているという「ずんだシェイク」

引用元:http://zundasaryo.com/zundashake/

厳選した牛乳を用いたバニラテイストのシェイクに「ずんだ茶寮」特製のずんだをブレンド。つぶつぶ感も楽しい、オリジナルのシェイクです。
http://zundasaryo.com/zundashake/

ずんだ豆腐

豆腐×ずんだ、つまり大豆まみれ豆腐(笑)

引用元:https://www.ichimasa.co.jp/item_0_syo.asp?id=1074

●枝豆のクラッシュとペーストを入れ、枝豆のうま味をアップさせました。塩加減を調整しさっぱりとした甘さが楽しめる「和風デザート風味とうふ」です。
https://www.ichimasa.co.jp/item0syo.asp?id=1074

ずんだカントリーマアム

東北限定のカントリーマアム。
ずんだ味!!

引用元:https://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/17404.html

東北だけで発売の特別なカントリーマアムです。東北地方を代表する名産品「ずんだ」を使った、ほんのりグリーン色のえだまめあんのカントリーマアムです。
https://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/17404.html

注意点は大豆アレルギー

枝豆は大豆の未成熟なものです。
なので、大豆アレルギーの方は食べることができません。

枝豆を大豆と知らずに食べてしまうことも多いそうなのでお気をつけて下さい!!

まとめ

枝豆は大豆にも関わらず、大豆とは違った魅力が豊富にあります。
茹でた枝豆だけではなく、ずんだもぜひご賞味あれ\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

世界で唯一の大豆メディアを作る!と意気込み、作り上げたLOVE大豆。
編集長として、色々な豆腐のことを発信していきます。
大豆ダイエット敢行中と宣言中(実行されていない模様)